niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

ダイエット経過報告 2016/12 (計画開始から6年12ヶ月目)

201612a


・前回比:-0.2kg 始年月比(76.7):9.2kgマイナス
・前回比:±0.00BMI 始年月比(25.00):0.87BMIマイナス
・体脂肪率:19.1% 前回比:±0%
・筋肉量:51.9kg 前回比:±0%
・内臓脂肪レベル:9.0 前回比:±0
・基礎代謝量:1525Kcal 前回比:±0%
・体年齢:実年齢-2年 前回比:±0%


201612b

 この一年間の体重の推移。秋口から土日のお昼は150g前後の肉を食べるようになったのだが、見事に一致。
インドア派は肉を食うな!

 ――って自分の身体から言われた気分。
スポンサーサイト

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

鍋カレー

紺田照の合法レシピ(1) (KCデラックス 月刊少年マガジン)紺田照の合法レシピ(1) (KCデラックス 月刊少年マガジン)
馬田 イスケ

講談社
売り上げランキング : 5879

Amazonで詳しく見る by AZlink


公式レシピ
 第2話『スパイシーなケツモチ』でカレーが食べたくなった。でもタジン鍋を買いたいとは思わないので土鍋を使うことに。
 土鍋の容量が小さいのと、年末年始は実家に帰るので、正直、レシピ通りだと材料を余らせるのは必至。勿体ない気がしたので購入したのは使い切れる分のしめじとカット野菜。この時点で原作とかけ離れているが、元々そのつもりなので気にしない。
 その他には、
S&B カレープラス カレーパウダー 20gS&B カレープラス カレーパウダー 20g


エスビー食品

Amazonで詳しく見る by AZlink

↑×2
S&B カレープラス ブイヨン 40gS&B カレープラス ブイヨン 40g


エスビー食品

Amazonで詳しく見る by AZlink


S&B おろし 生にんにく 43gS&B おろし 生にんにく 43g


エスビー食品
売り上げランキング : 670187

Amazonで詳しく見る by AZlink


S&B おろし 生しょうが 40gS&B おろし 生しょうが 40g


エスビー食品
売り上げランキング : 313661

Amazonで詳しく見る by AZlink


カレーパートナー ホットガラムマサラ 14gカレーパートナー ホットガラムマサラ 14g


ハウス食品
売り上げランキング : 133882

Amazonで詳しく見る by AZlink


 あとはレシピ通りに具材を入れて、火にかける。火は鍋敷きを兼ねてカセットコンロを使用。香りを逃さないために、蒸気穴に菜箸を差し込んで待つこと20分。

20161230
 原作とはかけ離れた味だろうけど、これはこれで食べられました。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

VS.カシミールカレー

 ――忘年某月某日。
 千葉県柏市某所にて用事を済ませた頃には、時計の針は十二時に差し掛かろうとしていた。
 どこで昼を済ませようか――
 和?洋?中?伊?仏?露? それともファーストフード?
 ネットで適当に探すか、と思った時に思い出したのは、いつだったか忘れたが、某飲食店情報サイトで見たカレー店の情報。口コミには、そこのカシミールカレーが辛いが絶品というコメントが何件か投稿されていた。

 そうだ、インド行こう――


続きを読む

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

DEADPOOL

DEADPOOLDEADPOOL


20th Century Fox
売り上げランキング : 5253

Amazonで詳しく見る by AZlink

(↑なんか日本版のリンクが作成不可能なので大不評の海外版のリンクで代用。デップーのイタズラ?)

 凄絶な現場のストップモーションを用いたオープニングクレジット(これが初っ端から実にヒドイww)の後、映像はタクシーに乗った、全身赤タイツにマスクを被り、銃と剣で武装した男を映す。
 男は無理矢理に助手席に移ると、デッドプールと名乗って運転手と過激なトークを交わした後、ハイウェイのど真ん中で下車(運賃はツケ)。そのまま音楽を聴きつつ落書きをして暇をつぶしていると、交差する下の道路を目標の一味が走ってきたのでそのまま下へダイブ。サンルーフを突き破ってそのまま戦闘へ。そして車がド派手に横転し、車体が上下逆さになったところでカメラに向かって一言。

「ガスの元栓閉めたっけ?」


 相手を殺すのに躊躇いなし! 口を開けばシモネタメタネタオフザケ満載のおしゃべり! マーベル史上最も異色のキャラクターを主役にしたアメコミアクション映画。


 ――軽い。
 徹底的に話のノリが軽い。
 ミュータントへ成り果てた経緯は重いけれど、それが霞むほどにデッドプールのキャラが軽く、そして濃い。
 まとめ記事等で得た情報と比べてかなり正気寄りなのは、やっぱりあまり原作に忠実だと、物語が破綻して映画として成り立たなくなるからだろうか。
 あとデッドプール側のキャラが濃いメンツばかりなのに対して、敵側のキャラクターが地味で地味で、アクションと演出は悪くなかったので「面白かった」けど、「凄く面白かった」ではなかったな。
 もし次作があったら、敵キャラが強力な能力があるミュータント(もしくはエイジャックスが原作に準じてサイボーグ化して再登場?)で、終盤、ピンチになっても余裕のおしゃべりののち、奇策で勝利という展開だといいなぁ。そう、ジョセフ・ジョースターのように。

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

ダイエット経過報告 2016/11 (計画開始から6年11ヶ月目)

201611


・前回比:-0.2kg 始年月比(76.7):9.0kgマイナス
・前回比:-0.07BMI 始年月比(25.00):0.87BMIマイナス
・体脂肪率:19.1% 前回比:0.4%プラス
・筋肉量:51.9kg 前回比:0.4Kgマイナス
・内臓脂肪レベル:9.0 前回比:±0
・基礎代謝量:1525Kcal 前回比:12kcalマイナス
・体年齢:実年齢-2年 前回比:1年プラス

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

2016年を振り返ってみたら……

《1月》
・サウジアラビアがイランと外交関係を断交すると発表。
・台湾の選挙で、民進党の蔡英文が初当選。(台湾独立派)
《6月》
・ イギリスでEU離脱是非を問う国民投票が執行され、離脱支持票が過半数を占める結果に。(欧州に右傾化の波が)
《11月》
・アメリカ合衆国大統領選挙で共和党・ドナルド・トランプが次期大統領に。
・キューバのフィデル・カストロ氏が死去。
《12月》
・朴槿恵大統領辞意表明。


 何か今年は色々と波乱があったなぁ。一年かけて、猛火のような、熱気のようなものが、堅実なアスファルトのような既成事実を溶かす準備を整えていく感が。来年も世界情勢が色々と動きそうで、正直不安が強い。 続きを読む

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

FC2Ad