niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

ダイエット経過報告 2013/09

20130831


 前回(8/3)より、1.0㎏減。あと1.0㎏、減らしたいなぁ~。
スポンサーサイト

テーマ:ダイエット記録 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

まよいキョンシー 其ノ貳


傾物語 (講談社BOX)傾物語 (講談社BOX)
(2010/12/25)
西尾 維新

商品詳細を見る


“変わらないものなどないというのなら――
 運命にも変わってもらうとしよう”


<前回までのあらすじ>

 二学期の始業式の前夜に、夏休みの宿題を一つも片付けてなかったことに気付いた暦。
 忍に頼んで昨日に遡ろうとしたのだったが、着いた先は十一年前の五月十三日で――。

 以下、ネタバレ含む感想。

続きを読む

テーマ:化物語 - ジャンル:アニメ・コミック

アナタもワタシも知らない世界 オカルト万華鏡


アナタもワタシも知らない世界 オカルト万華鏡 (ほん怖コミックス)アナタもワタシも知らない世界 オカルト万華鏡 (ほん怖コミックス)
(2012/03/07)
流水りんこ

商品詳細を見る


 世に不思議なし。世、全て不思議なり。
 世の中には、半ば公然と受け入れられている不思議があります。
 パワーストーンに予知夢、生まれかわりにチャクラにオーラ。 ――でも。

本当にあるのぉ~!?


 不思議な話や奇妙な話は大好きだけど、でも心のどこかではそれらに対して懐疑的な著者が、友人知人と共に【そういうモノ】に体当たり取材を試みた、コミカルかつテリブルな体験記。目から鱗な話もあって、人によっては世界観がひっくり返るかも。

 また、読者から送られてきた奇妙な目撃談・体験談を作品化した『私は見た!!』も、心霊とは全く違う面白さがあって、結構楽しめた。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

まよいキョンシー 其ノ壹


傾物語 (講談社BOX)傾物語 (講談社BOX)
(2010/12/25)
西尾 維新

商品詳細を見る


“変わらないものなどないというのなら――
 運命にも変わってもらうとしよう”


 迷子の小学生・八九寺真宵。
 阿良々木暦が彼女のために犯す、
 取り返しのつかない過ちとは――!?

 <物語>史上最強の二人組が、“運命”という名の戦場に挑む!


 08/17(土)付読売新聞掲載の短編『まよいキャッスル』読みました。また過去の名作に関するトリビア話と言うか無駄話と言うか。

 私が余命一年を宣告されたら、どうしようかなぁ――。

 世界中の聖地を梯子して回る旅行? 国会図書館に入り浸って蔵書を読みまくる? 何もしないでごろごろする?

 …………あれ?

 第3弾『囮物語』篇? 『花物語』は?

 以下、アニメのネタバレ感想なので、ご注意。

続きを読む

テーマ:化物語 - ジャンル:アニメ・コミック

表現規制問題2題

日本禁煙学会、映画「風立ちぬ」のタバコ描写に苦言

「はだしのゲン」過激描写理由に「閉架」に 松江




(注:的外れ且つ偏った意見かもしれませんが、ご容赦の程。)

 当時の状況を写実的に表現するのであれば、残虐な行為や(現在では誤っていると判断されている)当時の行為を忠実に描写するのは、「当時の事実・現実を目の当たりにさせて知らせる」ということであって、決して問題ではないと思う。わざわざ規制を求めるのは野暮で無粋なことだ。

 私は「表現規制」は《臭い物に蓋》の理屈で、「手っ取り早く簡単な」解決法ではあるのだろうが根本的な解決にはなってはおらず、規制を求める当人達はそう思っていないだろうが、「表現規制」を突き詰めていけば、【ディストピア】的な未来像に繋がるだろう、と思う。
 何より、悲惨な歴史・現実や人間の暗黒面を「隠す」だけで「ない」ことにできるはずがない。優先順位・方向性が間違っているとは考えないのだろうか。

 その内今度は、手塚治虫の『火の鳥』や『鉄腕アトム』の喫煙や強姦、殺人等の一部表現を規制しろ、と声が上がるかもしれない。

 ないとは絶対言い切れない。

 ドラえもんの動力源が「原子炉」だということも、なかったことにされたのだから。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

悲惨伝


悲惨伝 (講談社ノベルス)悲惨伝 (講談社ノベルス)
(2013/06/27)
西尾 維新

商品詳細を見る

 住民失踪事件を調べるため、四国は香川県の、とある学校に降り立った、“醜悪”と呼ばれる英雄・空々空。

 そこで複数の魔法少女と出会い、時に行動を共にし、時に敵対し、時に対戦し、時に魔法少女姿に女装し、時に共同歩調をとってきた。

 現在、出逢った魔法少女は5人。内3人が死亡、1人が行方不明、1人が空々と行動を共にしている。

 時間と物資を浪費して得たものは断片的な情報とルールばかり。

 悪化の一途を辿り続ける状況の中、英雄と魔法少女は四国を脱出することができるのか。

 作者にすら先が読めない<伝説>シリーズ 第三弾。

 以下、少々ネタバレを含む感想。

続きを読む

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

琉球怪談―現代実話集 闇と癒しの百物語


琉球怪談―現代実話集 闇と癒しの百物語琉球怪談―現代実話集 闇と癒しの百物語
(2011/02)
小原 猛

商品詳細を見る

 沖縄。

 そこに対する思いは人それぞれ。ある人にとってはただの観光地。別の人にとっては戦争を知る場。他にも米軍やら芸能やらあるけれど、この本は、そんな「沖縄」に纏わる怪談のみを集めた怪談集である。

 死霊・生霊に関する正統的な怪談から、戦争や米軍人が関係する話や、キジムナーや小さいおじさんが登場する話など、沖縄本島・離島、沖縄出身・在住に限定されていながら非常にバラエティに富んでいる。

 また、色々なムヌシリ/ユタの話も載っていて、表に出ない沖縄文化の一端を知ることができる。

 旅行や仕事で沖縄に行く人に、ぜひガイドブックとでセットで読んで欲しい一冊だ。


 そんな沖縄の裏側に、仕事と人生と命をかけて殴り込みをかけた、笑いと恐怖と涙のルポルタージュがある。ガイドブックには書かれない沖縄を知りたいなら、こちらもぜひ観てほしい。


錯乱現代百物語新耳袋殴り込み発狂の島錯乱現代百物語新耳袋殴り込み発狂の島
(2012/12/20)
ギンティ小林

商品詳細を見る



怪談新耳袋殴り込み!劇場版<沖縄編> [DVD]怪談新耳袋殴り込み!劇場版<沖縄編> [DVD]
(2011/08/10)
ギンティ小林、木原浩勝 他

商品詳細を見る



怪談新耳袋 殴り込み!劇場版<魔界編 前編> [DVD]怪談新耳袋 殴り込み!劇場版<魔界編 前編> [DVD]
(2013/08/07)
ギンティ小林、田野辺尚人 他

商品詳細を見る



怪談新耳袋 殴り込み!劇場版<魔界編 後編> [DVD]怪談新耳袋 殴り込み!劇場版<魔界編 後編> [DVD]
(2013/08/07)
ギンティ小林、田野辺尚人 他

商品詳細を見る

テーマ:怪談 - ジャンル:

つばさタイガー 其ノ伍


猫物語 (白) (講談社BOX)猫物語 (白) (講談社BOX)
(2010/10/27)
西尾 維新

商品詳細を見る

完全無欠の委員長、羽川翼は二学期の初日、
一頭の虎に睨まれた――。


<前回までのあらすじ>
 翌日。

 阿良々木家を出て登校する途中で、顔見知りのヴァンパイア・ハンター、エピソードと年齢不詳で自称「なんでも知っている」臥煙伊豆湖と遭遇した羽川。臥煙さんに色々と気になる事を言われつつ、重要なことは全てはぐらかされた羽川は、臥煙さんの台詞を手がかりに虎の怪異について調査するのだが、結局収穫を得ることはできなかった。

 しかしその晩。阿良々木姉妹とトランプ遊びをしながら会話をしている内に、虎の怪異の正体に気付いてしまい――。

 以下、アニメのネタバレ感想なので、ご注意。

続きを読む

テーマ:化物語 - ジャンル:アニメ・コミック

ダイエット経過報告 2013/08

201308


 前回比で、ほぼ変わらず。まあ、増量よか、いいことなんだろうな。

 とりあえず、消費カロリーを減らすのは難しいから、摂取カロリーを減らすのを今後の目標にするか。

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad