niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

秘術!超能力気功法奥義


秘術!超能力気功法奥義 (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス)秘術!超能力気功法奥義 (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス)
(1986/09)
高藤 聡一郎

商品詳細を見る


 著者の「仙道気功法」シリーズ第三弾。著者自身が「応用編」と謳っているだけあって、まずは前二作を読み込んで気を理解し、実感し、操作できるようになった人以外には、いわゆる「トンデモ系」にしか読めない内容になっている。

 前二作を実践して気を体感し、その先に進んでみたい人なら読んでみてはいかがだろうか。また、前二作には書かれていなかった注意点がここでは書かれているので、前二作の内容を実践してみて気を実感することができなかった人は、こちらも読んでみて、やり方を色々と工夫してみてもいいだろう。

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

驚異の超人気功法


驚異の超人気功法―鉄の肉体を創り超パワーを発する驚異の超人気功法―鉄の肉体を創り超パワーを発する"気"の秘術!! (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス)
(1986/01)
高藤 聡一郎

商品詳細を見る


 著者の「仙道気功法」シリーズ第二弾。

 気功は主に以下の二種に分けられる。

①【硬気功】…主に武術の世界で利用される気功法

②【軟気功】…医療・養生等、日々の健康に利用される気功



 更に②【軟気功】は以下の二種に分けられる。

A【外気功】…気功放射(気を外部に放出する手段)で他者に影響を与える手段

B【内気功】…自身の内で気を練り、自身を健康にする手段



 今著では、前著では概略しか語らなかった【硬気功】と【外気功】について詳細に著している。【外気功】の手段は、手のひら療法とまではいかなくとも、「気を使って酒や料理の味を変えてみたい」けれども方法がわからない人がきっかけをを掴むにはちょうどいい指南書になる、かもしれない。

 【硬気功】の方は……上級者向けかな。普通の生活で十分な人なら読まなくていいと思う。

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

秘法超能力仙道入門


秘法超能力仙道入門―天地に充満する気を練成し超人になる (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス)秘法超能力仙道入門―天地に充満する気を練成し超人になる (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス)
(1997/04/01)
高藤 聡一郎

商品詳細を見る


 『秘法超能力』と銘打ってはいるが、要は自身の「気」を制御し、操作する手段である「気功法」を学習するための、ハウトゥー本である。

 構成だが、1~2章は仙道(気功)の歴史と概略、有名なエピソードをまとめたもの。3~4章は気功の基礎である「気を感じ操る練習」と「小周天」の実践方法。5~6章は仙道(気功)を極めるとできるようになるといわれる、上級者向けの実践方法、となっている。

 永久保貴一先生のエッセーコミックを読んで、独力で「気功」を学びたくなったなら、読んでみて損はないと思う本。

 ただし、気を実感できるようになったからといって、自分を「特別」だと思わないように。気を使える人が皆言うように、「訓練すれば誰でも出来る技術」なのですから。あくまで日々の生活をより良い物にするための、手段の一つです。

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

現代易入門


現代易入門―開運法現代易入門―開運法
(1999/10)
井田 成明

商品詳細を見る


 易学士の称号を持っている著者が、全ての占術の祖である【易】を素人・初心者にも理解してもらおうと苦心して作成した、現代人でも容易(?)に解る易入門書。

 いやあ、易って筮竹と算木を用いるというイメェジがありましたから、今まで敬遠してきたんですが、もっと身近なものを手段として用いる方法もあったんですね。いや、本当に素人の私でも簡単に用意できる品ですし、ソレを用いた占い方の手順も至極簡単かつ簡素です。

 ですから著者も書いていますが重要視してほしいのは、占う時の態度と出た結果の捉え方。どんな内容でもやるからには真剣に、本気で占うべき。そして出た結果が悪いものだからといって、悲観したり占い直したりしないこと。現状のままだとこのような結果が出るのであって、「行動や考え方を変えれば未来は変わる」と思えばいいのです。実際、結果の読み方だけでなく、その結果を他方面・多方面から見る方法も明記されており、それを踏まえて、悪い卦に対する策を講じることも可能です。

 占術に興味がある人なら、読んで損は絶対にありません。

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史

「プラトーン」「JFK」など、その題材にはアメリカ現代史と密接に関わる題材にした映画を多く手がける映画監督オリバー・ストーンが、第二次世界大戦前夜の1930年代からブッシュ、オバマ大統領までのアメリカ史を、独自の視点で描いたドキュメンタリーシリーズ(全10本)を制作した。
 脚本を監督と共同執筆したのはアメリカン大学(ワシントンDC)歴史学科のピーター・カズニック准教授。「教科書には書かれていない歴史」を「アメリカがたどる道を変えられたかもしれない“ヒーロー”たち」に焦点を当てて語る。

(公式サイトより)



 録画していたオリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史を視聴。近代史に疎い私には、かなり衝撃的な内容だった。
 米国には米国視点の歴史観があり、日本には日本視点の歴史観がある。要は国ごとに説かれる歴史は異なるのだ。だが教科書に記された歴史をそのまま鵜呑みにして、果たして歴史を学んだと言えるのか。
 ストーン監督が多くのアメリカ国民に与えられている歴史観に、一石を投じるために製作したドキュメンタリーシリーズ。アメリカの近代史観を理解するためにも、ひいては我々が近代史を学ぶためにも、良くまとめられた番組だった。

 ゴールデン・ウィーク中に第1シリーズ(1回~4回)が再放送、その後、第2シリーズ(5回~8回)が放送される。教育する側の都合上、近代史を教えられる時期が短い学生にぜひ観てほしい番組だ。

テーマ:ドキュメンタリー - ジャンル:テレビ・ラジオ

井の頭恩寵公園 弁天堂③

006
※画像の一部を加工しています。


 いよいよ堂内に入らせていただきました。しかし、堂内での撮影は禁止とのこと。残念。

 拝観させていただいた弁才天様は、琵琶を持った二臂像(二本の腕)――ではなく、六種の武器と宝珠と鍵を所持した八臂(八本の腕)の姿でした。このような弁才天様を、宇賀神と習合し、「鎮護国家の戦神」と「福徳神・財宝神」双方の顔を持っているので「宇賀弁才天」と呼ぶそうです。
 後に成り立ちを確認すると、弁才天様を安置したのは関東源氏の祖・源経基。その後も源頼朝がお堂を建立し、新田義貞が戦勝祈願を行ったということで、井の頭の弁才天様は「福徳神・芸能神」ではなく「武神・戦神」、つまりは武運長久、勝負事に対する利益が強い神様のようです。ちなみに江ノ島の弁才天様も、本来は「武神・戦神」として祀られていたそうです。

 さて、拝観を終えて周辺をぶらぶらしていると、舞の奉納が始まりました。

009
※画像の一部を加工しています。


 最初は獅子舞。獅子に噛んでもらうと魔除け・厄除けになるということで、大人は喜んで噛まれに行ってましたが、間近まで近寄られた子供はやっぱり泣いてしまいました。ま、怖いわな。そして、

010
※画像の一部を加工しています。


 3人の舞い手が登場。打って変わって子供は笑ったりはしゃいだり。一しきり舞った後で彼らは引っ込み、

012
※画像の一部を加工しています。


 再び獅子が登場。笛や太鼓に合わせて踊りました。


 さて、気がつけば正午。昼食は園内にある食堂で済ませることに。

013

014


 お店自慢のカレーライスと田舎汁粉をいただいてきました。カレーは、ココ一番屋で例えるなら、レヴェル3の辛さ。甘口もあるそうなので、子供が頼んでも問題なさそう。田舎汁粉は甘さ控えめでしたが、カレーを食べた後だったので、甘さは十分伝わりました。

 次回の御開帳は2025年。その頃私は××歳。はたして行く気になるかどうか。

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

井の頭恩寵公園 弁天堂②

004


 急勾配の階段を降りますと、その先に目指す弁天堂があります。

005
※画像の一部を加工しています。


 画像内に「約45分」という張り紙がありますが、この写真を撮ったのが11時頃。私が到着したのは1時間前、10時頃で、その時は約10分待ちで拝観できました。

007


 手水舎の傍に置かれた蛙の置物。イイ顔をしていると思いませんか?

008


 これが、移設された宇賀神の像。出自不詳の神様で、中世期に神仏習合で弁才天と同一視されてから、共に祀られるようになったとか。

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

井の頭恩寵公園 弁天堂①

駅


 はい。私は今、吉祥寺駅前に来ています。
 吉祥寺駅の近辺には井の頭恩寵公園があるのですが、そこの一角に弁天堂があります。この弁天堂、中にはその名の通り、弁才天様が祀られているのですが、12年ごと、つまり、巳年の年のみにご開帳されるという秘仏なんです。
 今年はその巳年に当たっており、4月13日から15日までの3日間のみ拝観できるということで、私、行って参りました。

001


 江戸期、商人が寄進した紫灯籠。右側には以前まで宇賀神像があったのですが、

002

003


 今年の四月に、弁天堂境内に移設されました。障り・祟りの類がなければいいのですが。

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

もしかしたら、唾液は万能薬なのかもしれない。

 24時間365日、四六時中口内から湧き出る唾液。道で吐き捨てている人を見かけることもありますが、唾液には様々な薬効があることをご存知でしょうか。


・殺菌・抗菌作用
・保湿作用 (口内の乾燥は、病原菌が体内に侵入し易くなる原因のひとつ。)
・消化促進作用 (水分を含ませて軟らかくし、咀嚼しやすくすることで消化し易くする)
・緩衝作用 (口内の酸化進行を抑制する。「酸化」は虫歯や歯周病の原因のひとつ。
・老化防止作用 (唾液中には歯・骨・毛髪・粘膜・皮膚が丈夫にし、老化を防止する成分も含まれている。)



 ただ、体内の水分が不足していると粘々した唾液になって不快ですので、常に水分補給を欠かさないようにした方がいいです。
 また、その人がストレスや不規則な生活等が原因で不健康だと、これらの作用は薄いものになりますし、煙草に含まれるニコチンは水溶性なので、喫煙者は、溜まった唾液はなるべく吐き出した方が賢明でしょう。



※参考
唾液
唾液の分泌
唾液の力を見直そう
【唾液の話】老化防止
「唾液ケア」で“若返りホルモン”を増やす

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

月とにほんご 中国嫁日本語学校日記


月とにほんご 中国嫁日本語学校日記月とにほんご 中国嫁日本語学校日記
(2013/02/22)
井上純一

商品詳細を見る

 40代のオタクである著者の奥さんは、20代の中国人。
 奥さんがある日、「日本語学校に通う」と言い出した。高い授業料を払うことに悩む著者だったが、授業料を「取材費」ということにして、奥さんの日本語学校での日々をネタに一冊描いてしまおう、という結論に落ち着き、奥さんは日本語学校に通うことに――。

 日本語学校の個性的な生徒と教師の日常と、日本人もきっと知らない、日本語の面白さと難しさを描いた、書き下ろしエッセーコミック。



日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
(2009/02/18)
蛇蔵、海野 凪子 他

商品詳細を見る

 『日本人の知らない日本語』を読んだときも思ったけど、日本人って日本語の大部分を理解していないまま、日本語を使っているんだなあ。知らなくても困らないけど、訊かれると答えられないことばっかり。

 で、本編でも詳細に解説されているのですが、日本語の最も端的な特徴が、「正解」があってないようなもの、だということ。良く言えば「変化」や「曖昧さ」に寛容的、悪く言えば「いいかげん」とでもいいますか、時代ごとに使い方が全く異なっている言葉が多い。これ、程度の差こそあれ、日本国民の平均的な気質も関係あるのかな。

 東日本大震災後のエピソードも収録されています。とても哀しい展開になっています。
 今、国家間の軋轢と、旅行者と観光地との軋轢が大きくクローズアップされていますが、こういう人たちがいることも、もっとクローズアップされてほしいですね。同じアジア系でも文化は異なるんだから、互いが互いの文化や価値観を理解して認め合えば、少なくとも個々人間での軋轢は減っていくんじゃないか――、と考えるのは、私が常に【和】を意識する「日本人」だからでしょうか。

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

『ABN』 面白かった。

有吉のバカだけどニュースはじめました


 有吉が“話題のニュースを知らないままだと恥ずかしい”というニュースわかり隊の芸能人とともに、「知ったかぶりのままでは恥ずかしい話題のニュース」について、話を解説員から解説してもらう、ニュースバラエティ番組!

(番組HPより)




 面白かった。中学生レヴェルの知識しかないメンバーでも理解できるようにする、というのがコンセプト。

 後から気付いたんだけど単発だったんだ。レギュラー化して、ニュースを知るために必要なキーワードを、バカでも理解できるよう解説を試みる、というコンセプトにして欲しいな。

テーマ:テレビ東京系 - ジャンル:テレビ・ラジオ

FC2Ad