niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

副都心線・東横線、3月16日から直通運転 ……なんだけど。

副都心線・東横線、3月16日から直通運転
東横線・副都心線 直通ダイヤ発表



 概略だけ解説すると、池袋、新宿、渋谷、横浜までが一本で行けることになる、という話。


 さて、私は諸々の都合で、地下鉄を利用して渋谷駅(半蔵門線等)から広尾駅(日比谷線)まで移動しなければならないときがある。だが、渋谷駅 ⇔ 恵比寿駅間を直結する路線はなく、霞ヶ関駅(日比谷線等)まで行かないと日比谷線には乗り換えができない。JRを使えばいいのだろうが、他にも寄る所が地下鉄しか停まらない駅の付近にあるため、交通費節約のため、東京メトロ一日乗車券を使用しなければならないのだ。

 渋谷駅 ⇔ 恵比寿駅間が直結されれば、移動時間が大幅に短縮される。だが、問い合わせてみると――

「直通と言っても、渋谷駅から先は東急電鉄の管轄になるので、一日乗車券の利用はできません。」(かなり意訳)


 
llllll(-ω-;)llllll


 …………移動が不便な状況は、変わらないらしい。

テーマ:え!本当!? - ジャンル:ニュース

ちくわぶ

 テレビ朝日系列深夜に放送している長寿番組『タモリ倶楽部』。1月11日に放送された企画「ちくわぶ激白『出汁はもう飽きた』ちくわぶに色んなものを吸わせてみよう」にて考案された、ちくわぶの新しい調理法「ちくわぶのフライ」が本当に美味しそうだったので、調理に挑戦してみた。

 調理の手順は簡単。食べやすい大きさに切って揚げるだけ。輪切りでも何でもいいですが、スティック状が最も適当かと。


 まずは小麦粉を塗して揚げただけの「ちくわぶの素揚げ」を、≠( ̄-( ̄)モグモグモグ。

 …………ふむ。

 ちくわぶのもっちり感がなくなって、カリカリした食感に。酒のつまみっつーか、居酒屋のメニューにあっても全く違和感がないです。
 はっきり言って、美味い。
 子どもでもおやつ感覚で食べられる代物。

 味付けは、私の中では 醤油 < でした。


 続きましては、「ちくわぶのフライ」

ちくわぶのフライ


 ≠( ̄-( ̄)モグモグモグ。

 こちらはちくわぶのもっちり感が残っています。しかし、揚げたせいなのか、おでんで食べるものよりももちもち感が美味しく感じます。うん、こちらも美味い。

 こちらの味付けは、私の中では 醤油 < ソースですかねぇ。



 いや、本当に思ったよりも食べられるので、皆さんも試してみてください!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ディープ・ブルー


ディープ・ブルー 特別版 [DVD]ディープ・ブルー 特別版 [DVD]
(2011/09/07)
サフロン・バローズ、サミュエル・L・ジャクソン 他

商品詳細を見る


 舞台は海上に建設された研究所。目的はサメの脳からアルツハイマーの特効薬を作ること。見事研究は成功し、祝杯を挙げたのもつかの間、知らぬ間に麻酔から目を覚ましたサメに、研究員の一人が襲われる。殺そうとする職員に対してサメを逃がしてしまう科学者。サメのサメとも思えぬ行動力に、疑問を感じた職員は科学者に詰め寄る。「サメに何かしたのか?」

 人間とサメによる知能戦と脱出劇を描いた、ジョーズ [DVD]に次ぐ傑作シャークサスペンスホラー。観客の隙をついた予想外の展開にドキドキしっぱなし。これは観て損はないです。

テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

セブン


セブン [DVD]セブン [DVD]
(2007/11/02)
ケビン・スペイシー、グウィネス・パルトロウ 他

商品詳細を見る


 雨が降りしきる町の一角で、ミートソーススパゲティに顔を突っ込んだ死体が発見される。部屋には大量のスパゲティとミートソースの缶。状況から、延々とスパゲティを食することを強要された後、犯人に腹を蹴られた事で胃が破裂して死んだことが伺える。
 次いで発見されたのは弁護士の死体。身体の一部が切り取られ、天秤の一方の皿に載せられていた。状況から、やはり強要されて自ら自分の身体を切り取った後、失血死したことが伺える。
 それぞれの部屋からは「GLUTTONY(大食)」、「GREED(強欲)」の文字が残されており、犯人は聖書に記されている「七つの大罪」に絡めて事件を起こしていることが判明する。警察は残された手がかりから容疑者宅を強襲するのだが――。

 「罪」に憑かれた犯人に翻弄される、現実に疲れた老いた刑事と精力溢れる若き刑事。二人に訪れる驚愕の結末に、あなたは耐えられるか!

 驚愕と戦慄必至の傑作サスペンス。


 初めて観た時、中盤までの、雨を利用した鬱々とした雰囲気。終盤の打って変わったうそ臭い晴天の乾いた感じが物語を盛り上げ、そしてラストのあの展開に息ができませんでした。演出がとにかく上手かったし、キャストも適役ばかり。ソウが面白かったと感じた人なら観て損はない映画です。

テーマ:この映画がすごい!! - ジャンル:映画

妖怪旅日記


妖怪旅日記 (ホラージャパネスク叢書)妖怪旅日記 (ホラージャパネスク叢書)
(2001/11)
多田 克己、京極 夏彦 他

商品詳細を見る

 妖怪研究家の多田克己と村上健司の視点で書かれた、妖怪馬鹿たちによる珍道中エッセー。読んでいて、今昔続百鬼-雲 (講談社ノベルス)に登場するキャラがエッセーを書いたらまさしくこんな感じだろう、と思ってしまった。

 余談だが、この書籍に収録されている京極夏彦氏・作の漫画。実はこの本の発行以前に読んだことがあるのだ。
 私もオタクの端くれとして大手同人誌即売会であるコミックマーケットに参加した経験があるのだが、当時『妖怪愛好会隠れ里』という妖怪同好サークルがあり、そこの刊行物には多田克己氏や村上健司氏も寄稿していた。そして私も妖怪馬鹿の端くれとして、客として新刊が出ていれば購入していた。
 で、平成十一(1999)年冬に刊行された『物ノ怪書 第十二巻』に、京極氏が件の漫画を寄稿されていたのだ。ちなみに当時は京極堂シリーズを読んではいなかったので、後日、書店で著作を見かけたときは、漫画家ではなく小説家だったのか、と大層驚いたものだ。

 後生大事に、というわけではないが、今でもこのシリーズは所有している。

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

妖怪馬鹿


妖怪馬鹿―化け物を語り尽せり京の夜 (新潮OH!文庫)妖怪馬鹿―化け物を語り尽せり京の夜 (新潮OH!文庫)
(2001/02)
京極 夏彦、村上 健司 他

商品詳細を見る


完全復刻・妖怪馬鹿 (新潮文庫)完全復刻・妖怪馬鹿 (新潮文庫)
(2008/07/29)
京極 夏彦、村上 健司 他

商品詳細を見る


 妖怪馬鹿――日がな一日四六時中三六五日、妖怪のことばかり考えている人のこと。これは某月某日、某所にて行われた妖怪馬鹿三名+迷編集者による座談会の模様の記録である。

 ――とまあ堅苦しい出だしだが、全体の半分以上を馬鹿話に興じているので肩肘張らずに気を楽にして読める。京極夏彦書き下ろしのパロディ漫画も満載なので、妖怪に興味はなくとも京極夏彦が好きなら読んでみてはいかがだろうか。

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

機長からアナウンス


機長からアナウンス (新潮文庫)機長からアナウンス (新潮文庫)
(2004/08)
内田 幹樹

商品詳細を見る


 長年航空機のパイロットをしてきた作家が、航空業界の裏側を赤裸々に語ったエッセイ集。
 パイロットとフライトアテンダントの実情、専門家から見た航空機事故、パイロットならば誰でも体験する(?)「未確認飛行物体」との遭遇、過去に出会った忘れられない客のこと、日本の航空行政についてなど、関係者だったからこそ話せる裏事情が満載。
 航空業界に興味がある人なら、読んで損はない一冊。
 

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

暗殺教室


暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)
(2012/11/02)
松井 優征

商品詳細を見る


 新学期。椚ヶ丘中学校3年E組に、新しい教師が着任する。その教師は趣味・特技が超音速巡航、月の七割を余裕で吹き飛ばすことができる力を持った、超破壊生物。

 先生は言った。

「初めまして。私が月を爆った犯人です。
来年には地球も爆る予定です。
君達の担任になったのでどうぞよろしく。」



そして、監視役の防衛省職員・烏丸は言った。

「この怪物を君達に殺してほしい!!」



 3年E組の新学期は、このようにして始まった。

 設定は奇抜、内容は直球かつ真っ当な(!?)、学園物語!

 以下、ネタバレ含む感想。

続きを読む

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

ダイエット経過報告 2013/01

2013.01.


 去年は年末年始にかけて、前月と比較して体重は1㎏増でしたが、今年は前月と比較して、「±0」

 年始の三箇日、昼食を摂らなかったからかな?

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

実話怪談を読み始めたら。

 本日22:50、つまり、つい先程に起きた出来事です。

 本日購入しました実話怪談本を読み始めていたら、棚に置いていた鞄が落ちました。

 偶然なのでしょうが、タイミングが良過ぎましたので、後日、日中に改めて読もうと思います。

 で、この文章を書いていると、すぐ傍にある本棚が一時、がたがたと揺れました。

 まだ松の内なので、偶然微震が重なっただけ、と思いたいです。


怪談社 書記録 (竹書房ホラー文庫)怪談社 書記録 (竹書房ホラー文庫)
(2012/10/29)
伊計 翼

商品詳細を見る

テーマ:突っ込みどころ満載です・・・ - ジャンル:

紅竜山東海寺

 初詣をするために、「布施の弁天さま」で有名な、紅竜山東海寺に行ってきました。

map201301

201301A

201301C


※画像を一部加工しています。


 ここに祀られている布施弁天(弁財天)様の御本尊。普段は非公開なのですが、「蛇」を使いとして用いることから巳年・巳月を迎える毎に御開帳と称して一般公開されています。要は今年の秋なので、都合がつけば当日行ってみたいです。

201301D


 授けていただいたお守りです。
 さて、試すようで申し訳ない気持ちはありますが、このお守りにちゃんと「気」が入っているかどうか、確かめてみました。方法は簡単。

・お守りを置いて、1㎝ぐらい上で飲物を入れた器を時計回りに3回回すだけ。

 気が入っていないお守りならば、風味は変わりません。

※引用書籍


「カルラ舞う!」式パワースポット巡礼 (Akita Essay Collection)「カルラ舞う!」式パワースポット巡礼 (Akita Essay Collection)
(2012/03/08)
永久保 貴一

商品詳細を見る




 一番変化を判別し易い飲物は日本酒なのですが、今回はコーヒーで試してみました。
 試みる前にまず味見。ブラック無糖なので、問題なく苦いです。では次に、お守りの上で3回回してみました。さて結果は………… ↓

続きを読む

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記

御挨拶

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。


 元日は例年通り、地元の神社、つまりは産土神社に初詣に行ってきたんですが、正しいお参りの作法で参拝をすると、する前と後とで、感覚が全く変わりますね。残っていた眠気が飛んで、こう、今まで感じたことのない、爽快な気分になりました。これからは毎年実践したいと思います。



「カルラ舞う!」式パワースポット巡礼 (Akita Essay Collection)「カルラ舞う!」式パワースポット巡礼 (Akita Essay Collection)
(2012/03/08)
永久保 貴一

商品詳細を見る



永久保怪異談パワースポット交幽録 (ホラーMコミック文庫)永久保怪異談パワースポット交幽録 (ホラーMコミック文庫)
(2010/10/09)
永久保 貴一

商品詳細を見る

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記

FC2Ad