fc2ブログ

2012-12

「日本の神様」がよくわかる本


「日本の神様」がよくわかる本 八百万神の起源・性格からご利益までを完全ガイド (PHP文庫)「日本の神様」がよくわかる本 八百万神の起源・性格からご利益までを完全ガイド (PHP文庫)
(2004/01/06)
戸部 民夫

商品詳細を見る


 今年も残りわずか。そろそろ来年のことを考える必要も出てくる時期ですね。

 さて、毎年神社に初詣に行っていますか? 「いや行かない」「行くけど神社じゃなくてお寺」なんて人もいるでしょうね。
 では神社に行ったとき、願掛けをしたことはありますか? 「はい」と答えた方。願掛けをする時、掛ける神様がどんな神様か、考えてみたことはありますか?

 実は、祀られている神様によって神徳(ご利益のこと)が全く違うんです!

 日本の神様は八百万(やおよろず)。オールマイティに諸願を成就してくれる神様から、金属加工業の守護や市場の守護、織物業の守護などと専門性が高く、その筋御用達の神様まで、数多くの神様がいるのです。強い望みがあるからとはいえ、有名無名、むやみやたらに神社に願掛けをするよりも、この本で自分の想い・願いに合った神様が祀られている神社を探してみてはいかがでしょうか。

 ちなみに、地元の神社について調べてみたいのであれば、神社本庁のサイトがオススメです。
スポンサーサイト



テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌

«  | ホーム |  »

プロフィール

J.Smith

Author:J.Smith
 興味を惹かれるととことんのめり込みますが、きっかけがあれば冷めるのも早いです(^^)。
 色々読んでいます。最近は読むだけでなく、実行可能なものは実践してみています。ただし、主観的なもの、プラシーボ効果、思い込み等の可能性も否定しません。

閲覧数カウンター

最新記事

カテゴリ

メモ (1)
ニュース (60)
雑記 (258)
ダイエット参考書籍(随時更新) (1)
ダイエット経過報告 (169)
酒(色々飲んでみた) (42)
いろいろ実践してみました。(科学から生活の知恵まで、ときどき気功と人体実験) (44)
タロット占い (13)
今日の一冊 (540)
今日の一本 (139)
サターン賞(娯楽映画のアカデミー賞)受賞作 (10)
荒木飛呂彦が選んだホラー映画:2011年版 (5)
荒木飛呂彦が選んだサスペンス映画:2013年版 (3)
今日のアルバム (62)
ジャズ (51)
クラシック (51)
今日のソフト (9)
今日の名言(迷言?) (12)
稲川淳二の怪談 (67)
『怪話』 -実- (12)
『怪話』 -虚- (2)
掌編 (8)
小説「マリス」(仮題) [サスペンス風] (21)
共作連載小説「未来東京百合ッ娘同盟。」 [セーラー服の女性達が銃を手に戦場を…] (14)

検索フォーム

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる