niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

ep-008 アルケミー

ep-008 アルケミー

エピソード更新。
話の辻褄を合わせようと学習したけど挫折。手ぇ抜いて短くしました。
小難しい話はもうやりたくねー。
スポンサーサイト

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

捨ててはいけない!

家を軽く整理していたら、昔使っていた黒電話が出てきた。
どうすべきかNTTに尋ねたところ、購入しているのでゴミとして処分していい、とのこと。

ただし。

今の固定電話は多機能で利便性を保つために、別途電源(コンセント)が必要となる。しかし、黒電話はモジュラージャックさえあれば電源(コンセント)なしで通話ができる。
つまり災害時

○停電していたら、今の固定電話は使えない。
○電波が込み合って、携帯電話はかからない。
○でも黒電話なら、電話網さえ生きていれば通話ができるのだ!
※ただしダイヤル回線のみプッシュ回線では使用できない

ということで、いざという時まで今までどおりに保管することにした。

テーマ:ちょっと聞いてよ私の主張 - ジャンル:その他

ep-007 Beauty & Beast

ep-007 Beauty & Beast

エピソード更新しました。
今回は御刀さんが創作したキャラと、ネモ船長が創作したキャラの計三人を軸に、椿の活躍を創作してみたので、ちょっと長いです。
タイトルの意は「美女と野獣」ではなく「美女で野獣」

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

女子六楽坊 [かってに改蔵 (23)より]

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]
あざと・い

1 やり方があくどい。「―・い商法」

2 小利口である。思慮が浅い。あさはかだ。

かってに改蔵 (1) (少年サンデーコミックス)かってに改蔵 (1) (少年サンデーコミックス)
(1999/02)
久米田 康治

商品詳細を見る


世の中イロイロとあざといのです!!

いっしょにとれーにんぐ [DVD]いっしょにとれーにんぐ [DVD]
(2009/04/24)
ひなこ

商品詳細を見る


↑あざとい!!
女の子がノーブラ+タンクトップ、または下着姿で胸を揺らしながらトレーニング指導。あざとい!!

To LOVEる-とらぶる-15巻DVD付予約限定版 (ジャンプコミックス)To LOVEる-とらぶる-15巻DVD付予約限定版 (ジャンプコミックス)
(2009/07)
矢吹健太朗・長谷見沙貴

商品詳細を見る


↑あざとい!!
主人公1:女性キャラ多数な内容+DVD付限定版。あざとい!!

ここ最近十年ほど、日米でやっているリメイク作品の乱発

↑あざとい!!

柳の下の泥鰌狙いはあざとい!!
柳の下に、そんなに泥鰌はいない! (興行的に失敗することが多い)

世の中イロイロとあざといのです!!

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ep-006 生き証人

ep-006 生き証人

エピソード更新しました。
今回は、Antheaさんが創作したお婆さんに、語り部になっていただきました。
勢いで書いたので、一部ネモさんやAntheaさんの意に沿わない内容になっているかもしれませんので、もしそうなら申し訳ございません。

AntheaさんのHP
A*ttic

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

ep-005 一杯の掛蕎麦

ep-005 一杯の掛蕎麦

エピソード更新。

今回スポットが当たったキャラクターは、御刀さんが創造した狙撃手です。

御刀白廉の日記

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

ep-004 地下墓所 (カタコンベ)

ep-004 地下墓所 (カタコンベ)

エピソード更新。

この娘もネモさんの資料から内面と外面を肉付けしてみました。

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

ep-003 DAY WALKERS

ep-003 DAY WALKERS

エピソード更新。前回とタイトルを対にしました。
三話目でやっと最初のキャラが固定しました。
その娘の設定は、ネモさんの資料からいただきました。

beautiful blue

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

国際天文学連合、64の流星群の公式名称を決定

国際天文学連合、64の流星群の公式名称を決定

 8月3日からブラジルのリオデジャネイロで開催されていた国際天文学連合(IAU)の総会で、64におよぶ流星群の公式名称についての議論があり、採択の結果、その命名とともに今後の名称付与の方法についても確定しました。

中略

 このような3年にわたる議論の集大成として、今回64の流星群を確定流星群とすることとその名称が提案され、8月7日に開催された第22委員会で投票の結果、採択されました。

中略

この結果、ジャコビニ流星群という名称が公式でなくなる(後略)

トップをねらえ! 劇場版 [DVD]トップをねらえ! 劇場版 [DVD]
(2007/01/26)
日高のり子佐久間レイ

商品詳細を見る


 ↑のキャラクターの一人、ユング・フロイトの技にジャコビニ流星アタックという技があったんですが、とうとう流星群の公式名称から抹消されてしまいました。
 これから↑を観る人は、みんなジャコビニ流星群を知らない人たちなんでしょうねぇ。

テーマ:星・宇宙 - ジャンル:学問・文化・芸術

ep-002 NIGHT WALKERS

ep-002 NIGHT WALKERS

エピソード更新。
受け入れてもらえるか心配だ。

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

ep-001 最後の講習

ep-001 最後の講習

ネモさんから分けていただいた話の種を元に、一本、短編を書いてみました。
とりあえず当分は、連作短編集という形をとっていくことにします。

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

JUNO/ジュノ、コドモのコドモ

JUNO/ジュノ<特別編> [DVD]JUNO/ジュノ<特別編> [DVD]
(2009/06/05)
エレン・ペイジマイケル・セラ

商品詳細を見る


コドモのコドモ [DVD]コドモのコドモ [DVD]
(2009/05/26)
甘利はるな麻生久美子

商品詳細を見る


どちらも、未成年の女の子が好奇心による性行為で妊娠し、出産し、生んだ子をどうするかまでを描いた、性倫理と生命倫理の大事さを説いたヒューマンドラマ。

ぜひ、女の子に彼氏や家族と観てもらって、性について正しい知識を身につけてもらいたいと思わせる佳作。
コドモのコドモ の方は、神童 [DVD]と同じ原作者と監督だったんですね。

神童 (1) (Action comics)神童 (1) (Action comics)
(1998/06)
さそう あきら

商品詳細を見る


コドモのコドモ (1) (ACTION COMICS)コドモのコドモ (1) (ACTION COMICS)
(2005/01/28)
さそう あきら

商品詳細を見る

テーマ:考えさせられた映画 - ジャンル:映画

2000HIT+報告

今見たら、カウンタが2000を越えていた。感謝。

beautiful blueネモさんから話の種を分けていただきました。なるべく無駄にしないよう、育ててみたいと思います。

テーマ:ちょっと聞いて - ジャンル:ブログ

HACHI -約束の犬-

HACHI -約束の犬-上映中。

トリビアの泉〈第1巻〉―へぇの本トリビアの泉〈第1巻〉―へぇの本
(2003/06)
フジテレビトリビア普及委員会

商品詳細を見る


金のへぇ~トリビアの泉 金の脳だけセレクション~金のへぇ~トリビアの泉 金の脳だけセレクション~
(2007/11/29)
フジテレビトリビア普及委員会

商品詳細を見る


トリビアの泉シリーズから、ハチ公に関する裏情報を選出。

一、忠犬ハチ公は今、剥製になっている。(上野・国立科学博物館にあるそうだ。)(補足・ハチ公の剥製の問題

一、ハチ公の銅像は、二代目である。(初代は戦中に軍が徴収、鋳潰される)

一、忠犬ハチ公の、鳴き声のレコードがある。

一、忠犬ハチ公は、野犬狩りで何度も捕まっていた

テーマ:HACHI 約束の犬 - ジャンル:映画

人類が知っていることすべての短い歴史

人類が知っていることすべての短い歴史人類が知っていることすべての短い歴史
(2006/03)
ビル ブライソン

商品詳細を見る


 図表の類はなく文字ばかりですが、下手な理科の教科書より面白かったです。コレ一冊に、2000年間の科学の歴史が全部載っているのですから。
 講義を受けている時に、時々サブテキストとして用いるのが最適な使い方かと。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

Holy Brownie

Holy Brownie 1 (ヤングキングコミックス)Holy Brownie 1 (ヤングキングコミックス)
(2002/04/24)
六道 神士

商品詳細を見る


フィオピオラは妖精さん。一夜だけという限定で、色々お手伝いを致します。

今夜のお仕事、なっにかなー♪

世渡りが上手いフィオと、常識に縛られがちなピオラを狂言回しとして語られる――、


続きを読む

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

閉店前の客

 同様に、大学生の頃だ。

 当時、私はレンタルビデオ店でアルバイトをしていた。駅から少し離れている分、やや大きい店舗だった。
 その夜は、何かイベントがあって、閉店一時間前になる頃には、店内には一人の客もいなくなっていた。開店中にやるべき作業も終わってしまっていたので、もう一人のアルバイトと談笑しながら暇を潰していた。


続きを読む

テーマ:心霊 - ジャンル:サブカル

緑染

 数ヵ月後。初夏の頃だ。

 私はまたしても、怪談本の一気読破をしてみたくなった。
 ただし今回は、日中人がいるであろう電車内で最初から最後まで読み終えようという、ヘタレな計画だった。
 選んだのはこの本だった。

新耳袋―現代百物語〈第八夜〉新耳袋―現代百物語〈第八夜〉
(2003/06/02)
木原 浩勝中山 市朗

商品詳細を見る



続きを読む

テーマ:心霊 - ジャンル:サブカル

天井鳴

 大学生の、あれは、秋頃だったか。

 零時に閉店するバイト先から帰ってきたのだが、帰ったばかりで目が冴えている。
 明日の午前に出る講義はない。せっかくなので、衝動買いした怪談本を一晩で読破してみようと思い立った。

新耳袋―現代百物語〈第七夜〉新耳袋―現代百物語〈第七夜〉
(2002/06)
木原 浩勝中山 市朗

商品詳細を見る



続きを読む

テーマ:心霊 - ジャンル:サブカル

前口上

 …………え~。

 不思議な体験というものは、実は多くの人が経験しているものだと思います。
 ただ、それらの多くは、衝撃や恐怖が弱くてすぐに忘れられてしまうものなんでしょうね。
 または、単純に見間違いや空耳なのかもしれない、と思ってしまって不思議だと思っていないのかもしれない。
 現私立東洋大学の創始者である学者、井上円了は、怪異について次のような説明をしています。

 各地に流布している迷信や怪異の原因は、大きく分けて八つある。道理運命経験論理偽怪誤怪学理、そして好奇だ。中でも最も憂慮すべきなのは、経験に乏しいため、または論理に暗いために、すこぶる多く発生する偽怪誤怪だ。
 偽怪とは、簡単に言うならアトラクションとしての怪異。人が相手を脅かすために用いる作られた怪異だ。
 誤怪とは、見間違い、聞き間違い、集団催眠などによる怪異。妖怪ではないものを妖怪と誤認したことで生じる怪異である。

 怪異には確かにそうした側面もあります。客観的になって調査することで、怪異が科学的に説明されて明らかになった例もあります。
 でも、理屈では説明できない出来事、真の怪異も明らかに存在する。これは断言できます。

 どうして断言できるんだ、って?

 それはね、私も経験したことがあるからですよ。真の怪異を。

 真の怪異というものは、怖い話ばかりとは限りません。感涙する話や、尻切れ蜻蛉な話もたくさんあります。
 ここのカテゴリに載っている話は、全て私が実際に体験した話です。少しの誇張はあるかもしれませんが、十年以上前というような古い経験談はないので、記憶の改竄はない筈です。

 それでは、話を始めましょうか。まあ、あまり期待はしないでくださいね…………。

テーマ:心霊 - ジャンル:サブカル

掌編 「魍魎」

 ジーーーーーーーーーーーーーーーー…………

 ……。
 …………。
 ………………。
 ……………………。
 ……………………暑い。

 線路から、ゆらぁり、ゆらぁり、と陽炎が立っている。
 無風のホームに響く蝉の声が耳に障る。
 粘っこい唾液が体内の水分の少なさを強調する。
 体臭が気化した汗と共に鼻に入る。
 吹き出た汗が衣服を濡らす。
 五感からの情報が不快感を強くする。
 電車はまだ来ない。
 一人で佇んでいると、だんだん頭が、ぼうっ、としてくる。
 視線が線路に固定されていく。
 じっ、と線路を見る。
 だんだんと、頭が向こう側へ下がっていく。時折頭を戻すが、また、だんだんと下がっていく。
 足が進む。陽炎のように、ゆらぁり、ゆらぁり、と進む。

 向こう側へ。向こう側へ。向こう側へ。向こう側へ。

 あちら側へ。あちら側へ。あちら側へ。あちら側へ。

 肩を摑まれた。気が付くと、片足が黄色い線のすぐ側にあった。先ほどとは違う汗が、どっ、と吹き出た。
「気をつけなさい。魍魎に引き込まれるわよ」


続きを読む

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

掌編 「トオリモノ」

「ふー」
「お疲れさん」
「あ、井上さん。恐れ入ります」
「今日捕まえたあいつ。取調で何て言っていた?」
「まあ、流行りの常套句ですよ。つい手が出た、です。人をホームから突き飛ばしておいて、それで通用すると、本当に思っているんですかね」
「…………」
「井上さん?」
「……お前さ、トオリモノって、知ってるか?」


続きを読む

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

「充電します」と加藤は小声で言った

さよなら絶望先生 第9集 (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 第9集 (少年マガジンコミックス)
(2007/07/17)
久米田 康治

商品詳細を見る


第八九話・「充電ですの」とヤダちゃんが小声で言った

ファンモン 「しばらくの間、活動を休止させて頂きます」

「『FUNKY MONKEY BABYS』という、エネルギッシュなグループを継続していくには、どうしても充電期間が必要となってしまったのです。何の前触れも無い発表を、本当に申し訳なく思ってます」

過充電にならなければ良いのですが。
電池の充電には規定の方法が定められており、それを守らない場合には電池を傷めたり、発熱や爆発したりする危険があるのです。
同様に人間も、休みすぎるとろくなことにならないのです。

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

FC2Ad