fc2ブログ

2023-12

テレワーク

 ナルミさんが勤めている会社では、家庭環境や必要に応じて、社員が自宅で仕事をすることを許可している。
 そのナルミさんが、はじめて自宅で仕事をすることになったときの話。

 自分のデスクトップがある作業机の前、部屋の中心にあるテーブルに置いた、会社支給のラップトップを開き、メールのチェックや書類の作成など、通常業務をこなしていく。
 やがて定時を迎え、退勤打刻をすると、ラップトップの電源を落とした。画面が真っ黒になり、自分の背後がおぼろげに映る。
 ナルミさんの作業机は座卓タイプで、高さがテーブルとほぼ同じ。なので、自分はデスクトップのモニターとラップトップのモニターに挟まれるかたちになる。
 自分の肩口から見える、デスクトップのモニター。
 そこに、顔があった。
 嗤っているように見えた、という。
 慌てて振り返ったが、デスクトップのモニターにも、そして見直したラップトップのモニターにも、それと思われるものはなかった。

 作業する場所を変えてみたがしっくり来ず、以降、自宅で仕事をするときは、その前にデスクトップのモニターに覆いをするようになったという。
スポンサーサイト



テーマ:怪談/ホラー - ジャンル:小説・文学

バス

 真夜中。
 家に向かって坂を降っていると、前方からバスが来た。自分の方が目線が上のため、平坦な道のときよりも中の様子がよくわかる。なんとなく見ると、運転手の他には、後部座席に黒い服を着た客が一人いるようだ。
 バスとの距離が近づくにつれ、その客の姿もはっきり見えてくる。

 黒い服に見えたのは、全て長く垂れ下がった黒い髪だった。

 足を止め、通り過ぎたバスをもう一度見ようと振り返る。

 バスの上部に、「回送」の文字があった。

テーマ:ショートショート - ジャンル:小説・文学

«  | ホーム |  »

プロフィール

J.Smith

Author:J.Smith
 興味を惹かれるととことんのめり込みますが、きっかけがあれば冷めるのも早いです(^^)。
 色々読んでいます。最近は読むだけでなく、実行可能なものは実践してみています。ただし、主観的なもの、プラシーボ効果、思い込み等の可能性も否定しません。

閲覧数カウンター

最新記事

カテゴリ

メモ (1)
ニュース (60)
雑記 (258)
ダイエット参考書籍(随時更新) (1)
ダイエット経過報告 (167)
酒(色々飲んでみた) (42)
いろいろ実践してみました。(科学から生活の知恵まで、ときどき気功と人体実験) (44)
タロット占い (13)
今日の一冊 (535)
今日の一本 (139)
サターン賞(娯楽映画のアカデミー賞)受賞作 (10)
荒木飛呂彦が選んだホラー映画:2011年版 (5)
荒木飛呂彦が選んだサスペンス映画:2013年版 (3)
今日のアルバム (62)
ジャズ (51)
クラシック (51)
今日のソフト (9)
今日の名言(迷言?) (12)
稲川淳二の怪談 (67)
『怪話』 -実- (12)
『怪話』 -虚- (2)
掌編 (8)
小説「マリス」(仮題) [サスペンス風] (21)
共作連載小説「未来東京百合ッ娘同盟。」 [セーラー服の女性達が銃を手に戦場を…] (14)

検索フォーム

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる