niwakaの“あくまで個人の感想です。”

その名の通り熱しやすく冷めやすい"niwaka"が、徒然なるままに色々なことを書き散らします。

ウイスキー・サワー(カクテル)

0423


 酸味が効いていて、しかも口当たりがいいサワー系のカクテル。ウイスキー、レモンジュース、シロップをシェイクしました。
 レモンの酸味をより引き立てるため、ソーダを入れてみましたが、入れすぎて濁ってしまいました。ウイスキーの良さも損ねてしまったので、ソーダの有無はお好みで。
スポンサーサイト

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

ワン・フォア・ワン(カクテル)

 小説『竹取伝説』(高田崇史)に「ワン・フォア・ワン」というウイスキーベースのカクテルが登場します。レシピが非常に簡単なのでやってみました。
 ベースとするウイスキーは基本、なんでもいいようなので、今回はアイリッシュのジェムソンを使用。

0416


 正面左側が水割り、右側がワン・フォア・ワン。ご覧の通り、見た目は1:1の水割りと全く変わりません。
 しかし、その口当たりは全く違いました。水割りがとろりとした喉ごしだったのに対し、こちらはさらりとまろやかで、同じものを使っているとはとても思えません。知らなければ別物と疑ってしまいそう。
 ウイスキーのとろみが苦手な人も、このワン・フォア・ワンなら、ベースとなっているウイスキーの味や香りを楽しめることでしょう。オススメです。

【ミニチュア】ジェムソン 50ml【ミニチュア】ジェムソン 50ml


ジェムソン
売り上げランキング : 169970

Amazonで詳しく見る by AZlink

QED 竹取伝説 (講談社文庫)QED 竹取伝説 (講談社文庫)
高田 崇史

講談社
売り上げランキング : 214163

Amazonで詳しく見る by AZlink

QED 竹取伝説 (講談社ノベルス)QED 竹取伝説 (講談社ノベルス)
高田 崇史

講談社
売り上げランキング : 1142424

Amazonで詳しく見る by AZlink

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

バカルディ(カクテル)

 バカルディを作ってみました。1936年にニューヨークの裁判所が、バカルディ・ホワイト以外のラムを使った「バカルディ」を提供したニューヨークのバーに対し「バカルディは、バカルディ社のラムを使わなければならない」という判決を下したという逸話があるカクテルです。

0409


 バカルディ・スペリオール(ホワイト):レモンジュースの対比が3:1、それにグレナデン・シロップを少々加えてシェイク。レモンの酸味のせいか、甘過ぎず重過ぎず、スッキリとした飲み心地で飲みやすかったです。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

シェーカー買っちゃいました。

 読んだ小説に影響されて、カクテルシェーカーを買ってしまいました。
ナガオ 18-8ステンレス カクテルシェーカー 250ml 燕市製ナガオ 18-8ステンレス カクテルシェーカー 250ml 燕市製


ナガオ
売り上げランキング : 16834

Amazonで詳しく見る by AZlink


0402a

 で、早速作ってみました。

0402b
《シンデレラ(サンドリヨン)》
 レモンジュース:オレンジジュース:パイナップルジュースを1:1:1でシェイク。ミックスジュースなので子供でも飲めます。

 次に、たまたまバカルディを買ってあったので、↓を作ってみました。
0402c
《ダイキリ》
 ホワイトラム、ライムジュース、シュガーシロップをシェイク。ただし、ライムジュースがなかったのでレモンジュースで代用。
 やっぱりシェイクすると、材料と一緒に空気が混ざることで、ただ割るよりも飲み心地が軽くなって飲みやすくなってます。プロが作ったものはもっと滑らかで美味しくて、慣れないとすぐカパカパ飲んで潰れてしまうんでしょうね。バーに行くなら、家でシェイクしたカクテルを飲んで、経験を積んで自制ができるようになってからの方がいいかも。

バカルディ スペリオール (ホワイト) ラム 750ml 1本バカルディ スペリオール (ホワイト) ラム 750ml 1本


バカルディジャパン 株式会社
売り上げランキング : 44876

Amazonで詳しく見る by AZlink

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

2017年を妄想してみた。

【2017年の世界情勢】
 全体としては、公正に行動し一つの目的に向かって団結しようという意識が弱まり、国々が自由に動き、感情的な言動が強まる。 変化の年。それぞれが内向きになり、緊張関係が続く。 表面的には平和になるが、根本的解決は望めず火種は燻り続ける。
 苦しい時で、内部から崩れることが多い。希望は達成されず、間違いを起こしやすい。当面の問題に積極的に関わろうとすると余計な火の粉を被る。

 意見の通らない時。衰退の兆候がある。 体力は著しく消耗しており、悪化しやすい。 危機から脱することはできるが油断は禁物。

 物事が次々に変わっていくので安定性がない。親しみがなく不安定で悩みが絶えない。孤立。慎重に行動しないで損をする。 交渉事は次々と方針が変わり、不安定だが、焦ると損失を被る。前半は好調だが後半は失速する。文書には注意。少々の犠牲はあるが大利を得られる。

 とかく感情的になりやすい。驚くことはあるが、そのわりには大したことはない。 有能な人と相談し、協力すれば成功。

(相手はとにかく威厳があり、様々な物事を動かすことができる者。)


【2017年の国内情勢】
 世界が大きく動く年、どこと歩調を合わせて動くべきか。今は落ちず上がらずの微妙な状況。責任ある言動を続ければ、他国を導くような旗艦国になれる可能性があるか。

 進もうと思っても進めない。手が届きそうで届かない。力不足であり、イライラすることが多い。トラブルも起きやすいが、功を焦ると損がかさむ。
 互いに反目しがちで探り合いの状態が続く。イライラする事が続くので、無理に進めると余計に悪化する。問題は長引き回復しにくいが、急変することはない。人の意見を聞かず猛進すると損をする。物事が意の如く進まない。

 一般に平安な時。内を固めること。交渉事はまず内容を固めていく時。先方に気はあるが、大きな契約は望めない。協調が大切な時。余計なことに口を出して不利益を被る。新しいことを始めると失敗する。

 準備したことが実って、新しく希望が湧く時。気分的にも明るく景気が良いが、調子に乗ると脱線する恐れが。進展の割に実収入はそれほどでもない。誘惑も多いが、己の持ち場を守らないと逆に損する。時期をつかむことは難しい。

(相手は商人で、相場は不安定か下降気味になる。)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

VS.カシミールカレー

 ――忘年某月某日。
 千葉県柏市某所にて用事を済ませた頃には、時計の針は十二時に差し掛かろうとしていた。
 どこで昼を済ませようか――
 和?洋?中?伊?仏?露? それともファーストフード?
 ネットで適当に探すか、と思った時に思い出したのは、いつだったか忘れたが、某飲食店情報サイトで見たカレー店の情報。口コミには、そこのカシミールカレーが辛いが絶品というコメントが何件か投稿されていた。

 そうだ、インド行こう――


続きを読む

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

2016年を振り返ってみたら……

《1月》
・サウジアラビアがイランと外交関係を断交すると発表。
・台湾の選挙で、民進党の蔡英文が初当選。(台湾独立派)
《6月》
・ イギリスでEU離脱是非を問う国民投票が執行され、離脱支持票が過半数を占める結果に。(欧州に右傾化の波が)
《11月》
・アメリカ合衆国大統領選挙で共和党・ドナルド・トランプが次期大統領に。
・キューバのフィデル・カストロ氏が死去。
《12月》
・朴槿恵大統領辞意表明。


 何か今年は色々と波乱があったなぁ。一年かけて、猛火のような、熱気のようなものが、堅実なアスファルトのような既成事実を溶かす準備を整えていく感が。来年も世界情勢が色々と動きそうで、正直不安が強い。 続きを読む

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

バランタイン ファイネスト

 オススメを紹介してもらったので飲んでみた。

ブレンデッドスコッチウイスキー バランタイン ファイネスト40度700mlブレンデッドスコッチウイスキー バランタイン ファイネスト40度700ml


サントリー
売り上げランキング : 2042

Amazonで詳しく見る by AZlink


 水で割らずにグラスに注ぎ、まず匂いを嗅いでみました。素人でもわかる、華やかで、自然と期待が高まる香りです。
 いよいよ口の中へ。最初に甘味が。しかし甘ったるさはなく、大人向けの菓子のような、すっきりした優しい甘さ。口を刺す刺激も強くはなく、容易に口の中で転がすことができます。
 水で割るのもおつまみを口にするのも躊躇う気持ちが引き出され、70mlですが、ストレートを時間をかけて味わいました。

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

台風10号

 周囲の環境に翻弄されて東日本にUターンという、とんでもない迷走をした台風10号。そしてそれに翻弄される進路上にいる地域の人達。もちろんその中には私も入っています。通過する日、休みたい。

テーマ:お天気 - ジャンル:ニュース

電気代のこと

 東京電力の明細書には色々情報が載っているんですが、去年8月支払予定分の使用量は171kwh、今年は117kwhと、50kw超の差異が。去年と今年の電化製品の利用の違いは、深夜はエアコンを止めているくらいしか心当たりがないんですが、それかな?

テーマ:家計簿 - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad